MENU

副業におすすめ!在宅でできるデータ入力の仕事で稼ぐには?

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんなお悩み抱えてませんか?

将来に向けて在宅で稼ぎを増やしたい

子育てや本業で忙しいので在宅でできる副業で副収入を得たい

データ入力の仕事ってどんなことをするの?どうやって探すの?

こんな悩みや疑問を抱えている方もいるかと思います。

特に専業主婦の方だと子育てや家事の隙間時間に在宅でちょっとした副業で稼げると家計の足しになって良いですよね。

データ入力の副業はそんな方におすすめです。

これから始めたい方向けの結論としては、今の時代はクラウドソーシングを活用することですぐに始められます。

データ入力は在宅にいながら稼げる副業で、週10時間~15時間程度の作業で月5万円程度の副収入が見込めます。

会社のように時間に縛られずにタイピングのみで自分の隙間時間にできる副業として人気ですね。

この記事では「データ入力の副業に必要なこと」や「データ入力の副業を探す方法」などについてお伝えします。

目次

データ入力の副業とは?

データ入力の副業とは、企業や個人から依頼される仕事で最近では【ネットショップへの商品データ入力】や【画像からの文字起こし】の作業が多いです。

クラウドワークスの「データ入力」の仕事
クラウドワークスの「データ入力」の仕事

他にも少し応用型で【Webサイトの】【商品のレビュー】【体験談の投稿】といった仕事や、【動画や音声から文字に起こす】といった仕事もあります。

クラウドワークスの文字起こしやテロップ作成などの仕事
クラウドワークスの文字起こしやテロップ作成などの仕事

時給よりは【1文字〇〇円】や【作業1件につき〇〇円】といった形で成果報酬型での依頼が多い傾向です。

データ入力の副業を始めるにはどうしたらいいの?

結論としては、大手のクラウドソーシングサイトを利用するのが一番近道です。

大手のクラウドソーシングでは下記サイトが有名でユーザー数も多く、すぐに案件が受注できるのでおすすめです。

データ入力におすすめのクラウドソーシング
クラウドワークス…業界最大手で会員数443万人以上。案件数も豊富。
ランサーズ…業界大手の老舗サイト。会員数110万人以上。
ココナラ…メルカリのような感覚で個人間で仕事のやり取りができる。
shufti(シュフティ)…案件数は他と比べると見劣りするが主婦向け在宅ワークが中心。

仕事を探すのも面倒なら単価は落ちますがタスク形式中心の下記もおすすめです
dジョブ スマホワーク…スマホで作業が可能で、表示された画像を入力すると報酬が得られるタイプの仕事がある

そのほかのクラウドソーシングは下記にまとめられています。

データ入力の副業のメリットやデメリット

メリット

PCまたはスマホのみで始められる
特別なスキルは基本的なPC操作とタイピングのみ
時間や場所に縛られず在宅でも可能

デメリット

単価は高くない(1文字0.1円~0.5円など)ので数をこなす必要がある
手軽で取り組む人も多いので、高額な案件はすぐ決まってしまう
身につくスキルはタイピングが中心

データ入力の副業には準備が必要?

この記事を見ている方であれば既に準備はできているはずです。

準備するものは【PC】【ネット環境】【タイピング】さえあれば、基本的には十分です。

あとはメールアドレスが無い方はクラウドソーシングへ登録するためのメールアドレスを作成しておきましょう。

メールアドレスはGoogleのGmailでも十分です。

依頼内容によってはGoogleスプレッドシートやExcel、Wordといったものを指定されることもありますが、分からなかったり、ソフトが無ければ他の案件を選べばいいだけの話なので、まずは行動に移すことが大事です。

データ入力の副業に必要なスキルは?

基本的には【タイピング】が自分でも遅いと感じなければ十分です。

速度よりは正確性を求められるので、正確かつ早くデータ入力をできれば問題ありません。

クラウドソーシングでは自分の時間やスキルに応じて自分で案件を選ぶことができるので、今の自分にあった案件をまずは選んで試してみましょう。

データ入力の副業に向いている方

黙々と作業をするのが得意な方、集中力のある方

データ入力はあらかじめ決められた単語や文章をずっと入力していく作業なので、集中力やコツコツ作業するのが得意な方には最適です。

タイピングが得意な方

タイピングが得意だとその分早く単語を打つことができ、成果報酬型のデータ入力では数をこなすことが求められるので、報酬に直結します。

タイピングを早く正確に打てる方には最適な副業です。

データ入力の副業に慣れたら次は何がおすすめ?

データ入力は単調な作業になりがちなので、そこから少し発展させて文章構成を勉強し【記事の執筆】や【編集・校正】などの案件もこなせるようになると、さらに副業の幅も広がり稼げるようになります。

まとめ

データ入力の副業を始めるならまずはクラウドソーシングに登録しましょう。

クラウドソーシングは【クラウドワークス】【ランサーズ】【ココナラ】から始めるのがおすすめです。

隙間時間での副業としてデータ入力はおすすめですが、手軽さゆえに競争も激しいので、慣れてきたらその先も見据えて取り組むとさらに稼げるようになります。

クラウドソーシングまとめ

お小遣い稼ぎやポイ活なら!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる