MENU

専業主婦が在宅で副業をするならライティングが稼げるワケとは?

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんなお悩み抱えてませんか?

まだ子供が小さいから在宅でできる副業はないかな?

主婦でもライティングの副業はできるかな?

主婦のブログって需要あるのかな?

専業主婦だけど、少しでも家計の助けになるために仕事をしようと考える方はととても多いです。

しかし、中には小さなお子さんがいてパートなど外に出る仕事ができない方も多いでしょう。

そこでオススメなのが、在宅でできるライティングのお仕事です。

ライティングと聞くと、なんとなく難しそうに感じるかもしれませんが、実は未経験からライターになっている主婦も多くいらっしゃいます。

この記事ではそんなライティングが、なぜ専業主婦でも稼ぐことができるのかを詳しくご紹介していきます。

目次

そもそも主婦ができるライティングってどんな仕事がある?

そもそも主婦ができるライティングってどんな仕事がある?

専業主婦におすすめなライティングのお仕事は大きく分けて2種類です。

では、それぞれの特徴や稼ぎ方についてご紹介していきます。

ライター

ライターは、依頼を受けて記事を執筆する人のことです。

クラウドソーシングサービスである「ココナラ」や「クラウドワークス」、「ランサーズ」などで、ライティングの案件を探して依頼を受注することでライターとしての仕事を受けることができます。

依頼の内容や料金はさまざまですので、自分に合った案件を探してみましょう。

ブログ運営

収益を得る場合は、独自ドメインを取得してWordPressを使用した有料ブログがオススメです。

独自ドメインを取得することで、ブログ収益のメインとなる自分のサイトに広告を掲載できる「Googleアドセンス」やアフィリエイト商材を探すことのできる「ASP」への審査が通りやすくなります。

特にASPには多くの商品の案件があるため、必ずあなたにあった商品が見つかるはずです。

なぜ専業主婦はライターとして活躍できるのか?

なぜ専業主婦はライターとして活躍できるのか?

あまり知られていませんが、女性のライターは重宝されています。

さらに専業主婦のライターはもっと重宝されているのです!

なぜ、女性の中でも専業主婦のライターが重宝されているのでしょうか?

3つのポイントからご紹介していきます。

1.女性が書く記事は文章が柔らかい

総合的にみて、女性の文章の方が柔らかい文章を書く方が多いです。

記事の内容にもよりますが、堅苦しい文章よりも柔らかい文章の方が読みやすいと思う方は多いのは間違いありません。

また、文章の構成は真似することができますが、文章の雰囲気は真似できるものではないので、男性が女性向けのサイトを制作するときには女性のライターを探すことも多いのです。

2.家事の間でも連絡が取りやすい

ライターとして副業をするのであれば、素早いレスポンスは欠かせません。

「夜だけしか連絡できません」や「平日は返事が遅くなる場合が多いです」という方よりも、「基本的にいつでも返事がします」という方に依頼したくなるのは当然でしょう。

中にはフルタイムで仕事をしながらライターをしている方もいますが、やはりレスポンスがしやすい専業主婦のライターの方が依頼を受けるのには有利です。

3.同じ内容でも女性が書いた文章の方が売り上げが高いことも

実際に私が運営をサポートしていたサイトでは、同じジャンルの商品を紹介する記事を複数のライターに頼んだところ、男性が書いた記事よりも主婦が書いた記事の方が、売り上げが圧倒的に高くなったことが多々あります。

「女性の記事の方が売れる記事が書ける!」というつもりは全くありませんが、このようなデータも事実として存在するのです。

アフィリエイト記事では、言葉のチョイスなど少しの変化でも売り上げが変わると言われていますが、文章の雰囲気も例外ではありません。

自分でブログを運営する専業主婦も増えています

自分でブログを運営する専業主婦も増えています

副業ブームとして「ブログ」は人気の高い副業として知られています。

しかし、多くの方は書くことのネタが無くなってしまい挫折するのです。

その点、主婦であれば日常生活から記事のネタは数多く見つかります。

ではどんなことをブログにしていけばいいのでしょうか?

ご紹介していきます。

育児ブログ

特に小さなお子さんがいるお母さんは、なかなか子育てについて情報を共有できません。

そんな中、自分と同世代のお母さんの育児ブログがあれば気軽に見ることができます。

特に年齢の若いお母さんに向けた記事を作ると、より需要があるでしょう。

家事効率アップのブログ

自分でも家事の効率アップには力を入れている主婦も多いですが、他の人がどうやっているのかは気になってしまうものです。

そこであなたが特に効率が良くなったオススメの商品を紹介することで、あなたにも紹介料として収益が発生しますしブログを見てくれた方の家事効率も上がってウィンウィンの関係になれますよ!

節約術ブログ

主婦の永遠の課題とも言えるのが「節約」です。

節約術をあげればキリがないですが、具体的に「〇〇円節約できた!」という記事であれば見たくなります。

節約できた金額が大きいものだけを取り上げることで、記事を書いたあなたへの信頼度も増して、ファン獲得にも繋がるでしょう。

専業主婦の悩みのブログは需要が高いです

専業主婦の悩みのブログは需要が高いです

ここまで専業主婦が副業としてライティングがオススメな理由についてご紹介していきました。

家事や子育ての合間など、好きな時間を選んで仕事ができるのもライティングの魅力です。

文章を書くのが得意ではないという方でも、文章を書いていくうちに必ず上手になりますので、まずはライターの一歩として、クラウドソーシングサービスに登録して案件を探してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる