MENU

ブログ初心者が収益化までにかかる期間はどれくらい?コツはある?

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんなお悩み抱えてませんか?

ブログを始めたいけど初心者でも収益化できるの?

初心者からブログを初めて収益をあげるのはどのくらいの期間が必要?

ブログで収益を上げるためのコツはあるの?

ブログで1円の収益を得ることは簡単なことではありません。

初心者ブロガーの多くは収益0円で挫折してしまうのです。

しかし、正しく継続できれば収益化は難しいものではありません。

そこで、この記事では「初心者ブロガーが収益化するまでにすること」や「どれくらいの期間で収益化できるのか」について詳しくご紹介していきます。

目次

収益化するために、まず初心者ブロガーがすること

1.ブログのジャンルを決める

ブログのジャンルは稼ぐためにはとても重要です。

例えば、パソコン周辺機器についてのブログを作るとします。

一見すると、多くの商品を紹介することができるので多くの収益が得られそうですが、パソコン周辺機器を紹介するサイトには多くの企業が参入しているため、個人のブログでは勝負できません。

つまり、パソコンの周辺機器を紹介しても、満足のいく収益を得られる可能性は極めて低いということです。

このように、競合の調査は非常に大切といえます。

ブログのジャンルを決めるときは、競合サイトに企業が少ないジャンルを選ぶことがオススメです。

2.ドメインを取得する

ブログで副業を始める方の中には、初期費用を嫌って「アメブロ」や「はてなブログ」などの無料ブログで始める方も多いですが、これは絶対にやめましょう。

独自ドメインを取得することはSEO対策においてかなり重要で、あなたのブログが検索上位に表示されるためには必須事項といえます。

あなたが何気なく検索したときに、「アメブロ」や「はてなブログ」の記事が検索上位に出てこないのはSEOのパワーが低いからです。

3.WordPressでブログを開設

独自ドメインを取得したら、WordPressでブログを開設しましょう。

無料で利用することができますし、ブログで収益を得ている人のほとんどがこのWordPressを使用しています。

4.内部SEO対策を行う

内部SEO対策と聞くと難しいイメージがあると思いますが、WordPressのテーマを使用すれば、とりあえずは問題ありません。

WordPressのテーマには、「cocoon」のような無料テーマもあれば、「SANGO」のような有料テーマもあります。

どちらもGoogleの基準を満たした設計がされており、内部SEO対策が万全ですので必ずテーマを使用しましょう。

初心者にオススメの収益化は?

Googleアドセンス

Googleアドセンスは、ブログ初心者がまず目指す「目標」と言えるでしょう。

Googleの審査に合格することで広告を貼ることができます。

広告がクリックされれば収益が発生することはもちろん、Googleから自分のサイトが問題ないと判断されたということなので、ブログ運営の自信にも繋がるはずです。

アフィリエイト記事

成果報酬型広告とも言われるアフィリエイトですが、その名の通りあなたが商品を紹介して、その商品が誰かに購入されたときに初めて収益が発生する仕組みです。

ブログ立ち上げてすぐの場合は、PV数はほぼ0でしょうから、PV数が徐々に増えてきたらASPで案件を探して商品を紹介するアフィリエイト記事を書いてみましょう!

ブログ立ち上げからどれくらいの期間で収益化できる?

継続できれば3ヶ月程度が目安!

ブログの記事数が少ないと、Googleに認識されるのが遅く検索上位に表示されにくいです。

なので、まずブログ初心者がすることは「たくさん記事を書くこと」といえます。

目安は1日1記事です。

多いように感じるもしれませんが、文章を書く練習に繋がり良い文章がかけるようになればさらにドメインパワーが強くなりますので、継続して書き続けてみましょう。

そうすれば3ヶ月後、あなたのブログは収益化されているはずです。

ブログでは0から1を生み出すのが最も大変!

収益が1万円のブログが収益10万円を目指すのと、収益0円のブログが収益1円を目指す方が難しいというのは、ブログ業界では当たり前のことです。

それくらい、0から1を生み出すのは難しいのといえます。

これには大きな理由があり、初心者ブロガーは収益を得る前に挫折してしまう人が多いからです。

「ブログはすぐに稼げる」と思っているのであれば、ブログで副業を始めるのはやめた方がいいでしょう。

継続すれば収益は右肩上がり!

先ほどもお伝えしたように、収益1万円のブログが10万円の収益を目指すのは難しいことではありません。

PDCAをしっかりすることができれば、ブログでの収益は右肩上がりです。

日々、自分のブログの問題点を探し、改善することで収益は拡大していきます。

ブログはまさに「継続は力なり」です

ここまでお伝えしたように、継続さえすれば誰でもブログで収益を上げることができます。

しかし、副業でブログを始めた方多くは収益化する前に挫折してしまうことは先ほどお伝えした通りです。

今から副業でブログを始めたいという方は、継続する強い意志を持って初めてみると成功する可能性が格段に上がるでしょう!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる